入会キャンペーン 一日体験・見学受付中 0593324848
TEL 入会キャンペーン 1日体験・見学受付中

BLOG

テニス普及のお手伝いさせていただきました!

2月11日に三重交通Gスポーツの杜鈴鹿テニスコートで、

第5回指導者養成講習会が行われ、オリンピアテニスから

宮崎健介コーチが、チーフコーチとして講習会の講師を

務めましたsign01

 

 

この講習会は、指導者を養成する為の「指導者コース」と、

テニスの楽しさをたくさんの方に知ってもらう為の

「レベル別レッスン」に分かれて行われました。

 

 

宮崎コーチはその指導者養成コースを担当しましたtennis

参加者は、すでに指導者として指導をされている方や、

テニス指導員という資格を持っている方、中学校や高校

の先生、これから指導者を目指す方など、約30名もの

たくさんの方々が参加してくれましたupup

 

 

テニスはとても楽しいスポーツですが、難しいスポーツ

でもあります。昔は大人用ラケットと黄色い通常の

ボールしかありませんでした・・・。

 

 

コートも広く、ボールも高く弾むことによって、小さい

子供や、非力な方にとっては最初の段階から難しく、

なかなかテニス人口が増えていかないのが問題でした。

 

 

そこでsign01十数年前に画期的なシステムが国際テニス連盟

から開発されましたhappy02

 

 

その名は、「Play&stay」shine

Screenshot_2018-02-12-12-49-45.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてテニスをする人に,簡単にラリーやゲームをさせることができる

というシステムで、飛びを抑えたボールと小さなコート、そして体に

合わせてラケットの長さも選べるようになったことで、格段に最初の

導入部分が簡単にできるようになりましたscissors

 

 

 

オリンピアテニススクールに通っていただいているみなさんも一度は

見たことや実際に使ってプレーしたこともあるのではないでしょうかnote

オリンピアでは主に、レッドとオレンジのボールを使用していますhappy01

 

 

 

宮崎コーチはこのplay&stayを使って、テニスを初めてする人に

楽しく、そして上手になるための練習メニューやワンポイント

アドバイス、秘伝のノウハウを伝授してもらいましたsign03

この資料は宮崎コーチが作り、皆さんにお配りしましたdiamond

 

IMG_20180212_121602.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り沢山の内容で、参加者の方からは「この練習取り入れてみますsign01

とか、「勉強になりましたsign01」という嬉しいお声をいただいたようで、

宮崎コーチもホッとしていましたheart04

1518353181675.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Screenshot_2018-02-12-12-21-19.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《宮崎コーチコメント》

ご参加いただいた皆さん、少ない時間の中であれもこれも伝えたいという

思いからちょっと欲張ってしまい、最後までメニューを伝えれなくて

ごめんなさい・・・。weep けど情熱は伝わっていると嬉しいです。

これからもたくさんの方にテニスの楽しさを知ってもらい、いろいろな

場面や分野でみなさんに貢献できるよう頑張っていきます。

これからも宜しくお願いします。

 

 

 

宮崎コーチは「日本体育協会公認 テニス上級コーチ」という資格を

持っていて、オリンピアに指導者を養成できるコーチがいるという事は

頼もしいですねrock

まだ宮崎コーチのレッスンを受けたことのない方は、ぜひ受けてみて

みてくださいねwink

 

 

 

 

 

ALL
会員様専用ページ

スマとれ

振替・レッスンの予約はコチラ